おれコロナツイートで逮捕の話題



 

 

news.livedoor.com

 

SNSに「わたしはコロナだ」と投稿したあと、東京・千代田区の飲食店に入り、店内の写真を添付したうえで、「濃厚接触の会」と再び投稿し、店の業務を妨害した疑いで逮捕 

 

またバカッター案件か、と思ったらわりと有名な人っぽい。

いや有名ならバカッターではない、ということもないか。

 

b.hatena.ne.jp

 

b.hatena.ne.jp

 

擁護多いですね。

へえ。

知り合い?

 

いやグラスのロゴで店舗も特定できるしな。

擁護してる人には悪いけど、ただの偽計業務妨害案件にしか見えないんだが。

どの辺が擁護できるの、これ。

店からしたら完全にテロ行為だしな。 

 

ただ結構前のツイートですね。3月って。

まあ実行時期と逮捕のタイミングは関係ないのか。

とはいえ、ここにきての見せしめっぽさもあるといえばあるのかね。

だからといって特に擁護できる点もないが。

 

SNSでコロナ装う 男「軽い冗談で投稿」

知ってる人だと擁護したくなるのね〜

2020/07/31 00:15

b.hatena.ne.jp

 

はてブ、知り合いになると急に判断力バグる流れは前にも見たな。

しょせんはそれが人の性ですよね。

 

しかし、今時ネットの発信がらみで逮捕なんてめずらしくもないし、ツイッターだからセーフなんてあり得ないのはいうまでもないし、特にこれ以上ないか。

 

 

コロナめぐる投稿で店の業務を妨害したか メルカリ社員の男を逮捕 - ライブドアニュース

不謹慎ギャグは炎上よりも静かに逮捕される時代

2020/07/30 22:09

b.hatena.ne.jp

 

SNSでコロナ装う 男「軽い冗談で投稿」

なんか聞いたことある名前だなと思ったらふぁぼったーの人なのか

2020/07/31 02:11

b.hatena.ne.jp

 

dic.nicovideo.jp

 

あー。

なんか聞いたことある。

 

 

b.hatena.ne.jp

 

コロナめぐる投稿で店の業務を妨害したか メルカリ社員の男を逮捕 - ライブドアニュース

どの程度の処分になるんだろう

2020/07/31 02:04

b.hatena.ne.jp

 

暇なので調べた。

 

www.t-nakamura-law.com

 

違反すると3年以下の懲役又は50万円以下の罰金が課されます。 

 

だそうです。

 

偽計業務妨害罪となり得るケース
 それでは,次にインターネットやSNSでの情報発信において,どのようなケースが偽計業務妨害罪にあたり得るか参考例をご紹介したいと思います。

 

4. バイトテロ
 バイト先の●●店内で悪ふざけする様子を動画,YouTubeなどで配信,拡散させたる行為がこれに当たります。例えば,ファストフード店内で「床に食材を落として皿に戻す」動画や「料理に唾を吐く」動画などを配信する行為は,●●店対する偽計業務妨害罪(手段により威力業務妨害罪等)が成立する可能性があります。

 

 

バイトではなく客だけど、分類的にはこれか。

 

 

2. 偽計業務妨害罪の加害者となった場合の行動
 どんなに気をつけていても,事件に巻き込まれてしまうこともあります。そこで偽計業務妨害罪の加害者になってしまった場合,どのような行動を取るべきでしょうか。
 まず,被害者の方との示談交渉進める必要があります。前述の通り,偽計業務妨害罪は親告罪ではありませんので,示談が成立したとしても不起訴になるとは限りません。しかし,何もしなければ,起訴され罰則が適用される可能性は高くなります。また,罰金刑であっても前科がついてしまうことから,不起訴を勝ち取るためにも被害者との示談は欠かすことはできません。 

 

ついでに勉強になった。