ananのSEX特集の話題



 

b.hatena.ne.jp

 

 

togetter.com

 

これ?

あ、ひさびさのSEX特集ですね。

思い出した。

買わなきゃ。うそです。

 

b.hatena.ne.jp

 

別に男は何も気にしないと思うけどな。

男性性が性的に搾取されている!ゆるせん!!とかないでしょ。

どうでもよすぎる。

個人的な感覚としては男は性別を自分の属性としてあまり意識しない気がする。

それが歴史的に長く続いている男社会ゆえの無意識なのか、逆に女が自身の存在価値に起因する特有の(といっても2パターンしかないか)感覚なのかはよくわからないが。

男の大半は程度の差はあれど生まれつき無価値なので消費されることへの被差別意識もないのでは。

わからんな。

この表紙を見てなにか思うかというとなにも思わないし、しいていえばお仕事おつかれさまです、くらいしか感想がでてこない。

女はこういうのがいいんだな、くらいか。

でも人によるんだろうか。

 

董卓(不燃ごみ) on Twitter: "ananの表紙を批判する男性側の言説の多くは、自身が「問題だ」とか「これは嫌だ」と考えるのであればまず「○○は止めてほしい」という主張になるはずのところ、それをすっ飛ばして「○○を批判しないフェミニストはおかしい」という主張に転嫁… https://t.co/2Zm3uyzj2o"

つまり穏当なダブスタ指摘に収めずに戦争しろってことか。ぶっちゃけフェミの人はあれ許容できたんだっていう驚きしかないけどな。俺はanan″も″問題ない派だけども。

2020/08/03 00:25

b.hatena.ne.jp

 

ja.wikipedia.org

 

フェミニズム(英: feminism)とは、女性解放思想、およびこの思想に基づく社会運動の総称であり[1]、政治制度、文化慣習、社会動向などのもとに生じる性別による格差を明るみにし、性差別に影響されず万人が平等な権利を行使できる社会の実現を目的とする思想・運動である[2][3]。女権拡張主義、男女同権主義などと訳されることもある[1]。

 

ダブスタっていうのがどの辺にかかるのかなと大して興味ないながら考えていたんだが、男女同権主義のあたりなのかな。

そこだとすれば、確かに男のケースは無関心というのは主義に反している気はする。

しかし、そうなのか。

 

ja.wikipedia.org

 

世界経済フォーラムは2006年より、世界各国の男女差別の度合いを指標化した世界男女格差指数を、『世界男女格差レポート』(Global Gender Gap Report) において発表している[1]。この報告によると、2015年において格差が最も少ないと判断された国はアイスランドで、北ヨーロッパ諸国が上位をほぼ独占した。日本は世界145カ国中101位と開発途上国並みの評価となった。 このレポートにおいて日本が101位となった理由は下記の通りある。

 

 ・教育・法・制度上の男女差は少ない。
  ・過去50年間のうち国家元首が女性であったことが無い。(男 : 女 = 100 : 0)
  ・日本の女性が議員・官僚などの国政へ参加できる職業に就いている割合が極端に低い。(男 : 女 = 91 : 9)
  ・日本の女性が管理職などの責任を伴った影響力のある役職に就いている割合が極端に低い。(男 : 女 = 91 : 9)
  ・日本の女性官僚・議員が重要なポストに就いている割合が低い。(男 : 女 = 78 : 22)
  ・男女の勤労所得の総和を比較して女性のほうが所得が少ない。(男 : 女 = 40,000 : 24,389)(※一人当たりの所得については明記されていない。)
  ・男性と比較して女性の労働参加人口が少ない。(男 : 女 = 85 : 65)

 

 

この辺見てくと、男女同権というのはあくまで国という社会の中での制度的機会的な権利の話のように見えるので、まあエロ表現規制(性的搾取?)の話とはちょっと違うのかな、という気がしたが、どうなんでしょうね。当然表現の自由も社会的な制度なので関係あるんだけど、それ以前の不快感に根ざした主張ではないのかな。制度の話ではなく。であれば別に男女同権は全然関係ないよね。つまり男の話はどうでもいい。そもそも私たちは私たち女の話をしている。黒人の命の話をしているのにみんな命は大事!とかいわれてもなにいってんの?というのと近いか。おれたちはそもそも黒人の命の話をしている。近いかも。わからん。その話は全然追えてない。

 

董卓(不燃ごみ) on Twitter: "ananの表紙を批判する男性側の言説の多くは、自身が「問題だ」とか「これは嫌だ」と考えるのであればまず「○○は止めてほしい」という主張になるはずのところ、それをすっ飛ばして「○○を批判しないフェミニストはおかしい」という主張に転嫁… https://t.co/2Zm3uyzj2o"

フェミは性差別を潰したいのであって、性表現を潰したいわけではないと思うのだがな。anan表紙は「女を性的観賞物化する性差別」ではないので、あれを「男を性的観賞物化する性差別」と思うものが声をあげるべきだよ

2020/08/02 23:17

b.hatena.ne.jp

 

以前から思っていたんだが、女のカラダを用いた表現を弾圧だか排斥だかゾーニングだかしたい人と女性の社会的地位向上(男女同権的な)を目指す人々はもしかして別のグループじゃないのかなと思っていて、なんかそれぞれ別の名前がいるよね。

違うのかな。

だから前者の人々に男女同権の観点からダブスタだといっても意味ないんじゃないの。

だってそこ問題にしてないでしょ。つまりそもそも同じ名前が付いているグループだが根本から全然違う思想なのでは。違う話題なのかもしれない。

 

いやこの話題、何ヶ月ぶりだよ。

懐かしさすら感じる。

しかし、もうほとんど関心ないので以上です。

 

ところでブログなんですけど、一応こちらは目次だけ残してゆっくりと全記事を新側に移行していきます。

ただ、こういうどうでもいい日記みたいなものはどっちに書くの。

考えたんだが、どうせあとで消すのでどっちでもいいな。

そりゃあそうか。