そういえばブログの話



 

してませんでしたね。

じゃあします。

 

グローバルメニュー。

目次の話ですが結局、新ドメイン側に移行しました。

 

目次が注目記事に上がってくるのがいまいち、とのお話はしましたがストレートな回避策があった。

 

固定ページ使う。

 

まじか。。

 

なんと、固定ページは注目記事に上がってこないんですねえ。

重要なので赤字です。

なお、新着にもでない(これははてなヘルプに書いてあった)。

じゃあこれでいいじゃん、という感じです。

ないと思うがno indexされてたりしないよな?

ソースではそれっぽい感じはないけどあまりわかってない。

そのうちGoogleAnalyticsでみてみます。

 

あ、私はGoogleAnalyticsは使ってません。

注目記事でアクセスの傾向は十分わかるので、その程度でいいかなと。

あんまり細かい情報はいらん。

 

まあシンプルな形で解決してよかったです。

 

そんなわけで、このブログは跡地になってしまいました。

まあ本来ならふたつもいらんでしょ。

 

しかし、今後もこのような雑談に使っていきます。

思考を整理するために書く必要があるので、場所は絶対必要なんですよ。

どっかしら。

 

 

そういえば、いろいろネットを見ているとブログが続かないとか書くテーマがないという話を見かけるんだが、あれはいったいどういう意味なんだろう。

 

  • ブログが続かない

→つまんないこと続ける必要は全くないのでは

 

 

  • 書くテーマがない

→書かなきゃいいのでは

 

謎すぎる。

しかし、たとえやりたいことだとして多忙で無理であれば、それは人生が上手くいっている証拠なのでできなくても良い気はしますけど私にそんなこと誰もいわれたくはないか。

どん底に落ちれば誰もあなたを必要としないので何でもできますが、本当にそれで後悔しない人間だけが進むべきかもしれない。進むというよりは適性の話か。しかしそういう人は非常にまれですよね。

しかしブログで文章を書くということの動機を考えると、これはなかなかに様々かもしれないな。

 

・何らかの基礎トレーニング

・脳内思考整理

・何かの宣伝をしたい

・小説を書いている

・絵を載せている

・詩や文章を書いている

・友だちが欲しい

・他者からの承認が欲しい

・私を見て欲しい 

・猫を見て欲しい

・うさぎを見て欲しい

・人間としての知名度をあげたい(実際にそういう動機だという人を見かけた)

・私の言論を読んで欲しい

・映画の評論をしている

・AdSense目的

・アフィリエイト目的

・詐欺目的

・サロン誘導目的

 

んー。だからなんだ。別に意味はない。

しいていえば映画評論とブログは相性がいい。気付いた。というよりもSNSとの相性が悪いのでブログ、という話なんだろうが。何人か読んでます。

 

 

コメントの話。

やっぱり外しました。

どうも落ち着かない。

すみません。。

書いてくださった方はありがとうございます。

あなたにささやかな幸あれです。

私にはやはり無理だったな。

大抵の人に容易なことが私にはあまりにも難易度が高すぎたりストレスだったりする。

逆に人には難しいことが私には苦もなく無限に続けられたり楽しかったりする。

この落差が人生をややこしく困難にしているわけだが、元々どうしようもない話だし、どうしようもない。誰にでも多かれ少なかれある問題だが私の場合あまりにもひどい気はしている。まあそれはどうでもいい。

どうしようもないことはどうしようもないので、それを悩んでも時間の無駄ですね。別に悩んでいるわけでもないけど。

 

あとなんだっけ。

 

フォント。新ドメインの。

ちょっといいのが見つかりました。

 

fonts.google.com

 

Noto Serif JP。

これいいね。

高級感あって、すごく詩的では。

それでいてフラットな感じがあるので、わりとどんな文章にもあう。

詩的な範囲で。

 

 

f:id:bettychang:20200820205319p:plain

 

 

今日はそんな感じです。