TuneCoreで歌詞を登録しようかな、という話



www.tunecore.co.jp

 

TuneCore Japan を利用して配信している楽曲には、歌詞(リリック)を追加することができるようになりました。歌詞を追加することで、リスナーの体験を豊かにし、ファンは、あなたの楽曲をより深く理解することができるでしょう。

 

深い理解を促す。

・・・

深い理解ってなんだ。

それよりアレンジ全曲やり直したいんだけど、さすがにそれはない。

それなら曲作るか。

アレンジはいいんだよ。いいのか。

でもマスタリングだよね。

あとバランスも悪いね。改めて聞いてみたら。

スマホとかで聞くと、ボーカルしか聴こえない。

うーん。なんでこうなんだ。

いやバランス、、悪いね。

はは。

あとボリューム。音圧?わかんない。

マスタリングだけやり直せばいいと思うでしょ。

もう元データないから。

ははは...

いやいや、そもそも後修正っていうのは私には無理って結論でしたね。

そうそう。気づくのに3年かかった。

で、音が小さいですね。

お手元のボリュームあげてください・・・

お手数をおかけします。

なんかそのうち1、2曲くらい作り直すのはいいかもしれないけど。

それはいいけど、あんまり過去を振り返ってもしょうがないよね。 

 

それで歌詞かー。

入れようかな。

まえブログに書いてたりしたんだけど、それもどっかいった。

そもそも、ブログに書いてても意味ないよね。

TuneCoreからSpotifyなどに流せるんなら、それが良いか。

まあ、書き起こすことでなにか発見があるかもしれない。

 

また、歌詞は次の2つのパターンで登録することができます。

同期なし(テキストのみ)
- 対応ストアにあなたの歌詞が表示されるようになります。一番簡単な方法です。

行同期(テキスト+行ごとの時間情報)
- 対応ストアにあなたの歌詞が表示され、曲に合わせて行ごとに表示が進行するようになります。 

 

同期なしでいいかな。

 

 

追記:

1曲入れて配信してみました。

波っていう今年作った曲なんだけど。

これも曲は好きなのにバランスが悪いなー。

なんでこう...まあいいか。それは次がんばろう。

歌詞入力作業だけど画面とか、すごいですね。

特に迷うところはない。すごくよくできてる。

さすがだなーTuneCore。

後から修正は聞かないみたいなので、そこは注意か。